三国志大戦

二戦やって二戦とも負け。
七品に降格するし、最悪じゃ。カードもダブりのCとUCだし。


三国志大戦プレイヤーに100の質問

基本編

1・お名前(HNでも君主名でも)をお願いします。

三国志大戦は公孫翔。

2・初プレイはいつ頃でしたか?

五月八日。

3・このゲームを始めたきっかけは?

三国志が好きだったから。

4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?

興奮しました。

5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?

僕も指揮官になれる!

6・では、逆に納得いかないところは?

イラストでは馬に乗ってたりするくせに弓兵のキャラとか。

7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?

最近は3プレイぐらい?
600〜1000円程度には収めてるかな。

8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?

最近はほぼ全国。

9・店内対戦ってやります?

たまに。ただ、あまり席が開いてない。

10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?

同じく待ちをしている友人と雑談。


初心に返ってみよう

11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?

蜀でした。別に魏も呉も蜀も、好きな国はないからどうでも良かった。

12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?

C呂範。火計や伏兵、Cの中でも優良コスト1。

13・初めて引いたレアカードは?

R夏候淵。引いたその日に真島絵はイヤだなーと言っていた。

14・初めて引いたスーパーレアカードは?

SR呂蒙。愛用してます呂蒙たん。

15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。

C呂範とUC関羽関羽は知力高いから伏兵踏めるし、何よりも張飛を引けなかったから。

16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?

特になし。皆強いよ。

17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?

SR王異。すいません、踏んで欲しいです。

18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?

100ぐらいかな?ひょっとしたら100もいってないかも…。

19・一番たくさん引いているカードはなんですか?

曹彰…?なんかコイツと曹ヒを良く引き気がする。植は一枚も引いてないのに。

20・では逆に、全然引かないカードはありますか?

集まってないカードに決ってるやろー。

 





デッキあれこれ

21・デッキはいくつ作ってますか?

麻痺矢デッキと蜀デッキの二個。

22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?

単色。

23・その理由をどうぞ。

最大士気値。

24・メインデッキはどの勢力ですか?

呉。麻痺矢万歳。

25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?

引いたR以上のカードが弓兵ばかりだったから。
R夏候淵、R呂蒙、R周瑜、R黄忠、SR呂蒙…もう弓メインしかないと思った。

26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?

特になし。

27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?

五枚。

28・その理由を教えて下さい。

四枚とかだと不安。

29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?

そんなマゾっ気プレイをする暇はないのです。

30・その内容と理由をどうぞ。

上記参照。

31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?


呉:SR呂蒙

蜀:SRホウ統

32・それはなぜですか?

SR呂蒙:麻痺矢の大号令!!

SRホウ統:伏兵と計略。後、武力4の槍だし。

33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?

一応、R周泰

34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。

騎馬対策。弓は騎馬に弱いので。

以下35〜39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。

35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

R周泰の漢の意地。

36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

SR呂蒙の麻痺矢の大号令。

37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

虞翻の火計。

38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

SRホウ統の連環のススメ。

39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

R張昭の妨柵再建。

40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。

馬鹿。

41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。

SR張遼

42・デッキはよくいじる方ですか?

あまり弄らない。

43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?

黄布デッキ。

44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?

弓メインなので槍メインのデッキ。

45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?

攻武力の弓持ちがいたりすると…。そういう場合、自分から動いてしまう。

46・兵法は何を使用していますか?

連環の法と増援の法。

47・兵法は全14種類覚えましたか?

まだまだ。

48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。

防柵>伏兵>勇猛>魅力>復活

49・その順番になった理由をどうぞ。

弓に柵は必須。

50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。

SR王異。目の前で二度も引かれているし…。






思い出系

51・今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。

騎馬メインの何かのデッキと接戦して勝った時。この時の自分はかなり調子が良かったと思う。 

52・今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。

ちょ〜りゃ〜とどっご〜んメインのCOMのデッキに30カウントで落城された時。

53・今までの自分のプレイで失敗したと思うことがあれば教えて下さい。

計略ボタンと兵法ボタンを間違えたらり、使いたい計略が使えなかった時。

54・今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。

ない。

55・これまでに見かけた好プレイは?

ない。

56・これまでに見かけた珍プレイは?

失敗が珍プレイ。

57・一騎打ちで何か面白いことってありましたか?

凡将が楽進に勝った時。夏候月姫VS夏候月姫

58・もう一度対戦してみたい相手はいますか?

最初に全国対戦した人。

59・「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?

ない。

60・善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下さい。

覇王デッキ。

カード、キャラクタについて

61・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?

なんとも言えない。

62・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?

なんとも言えない。

63・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?

なんとも言えない。

64・強いと思う計略1位はなんですか?

挑発。

65・強いと思う計略2位はなんですか?

雲散霧消。

66・強いと思う計略3位はなんですか?

反計。

67・1番目に好みのイラストはどのカード?

SR王異

68・2番目に好みのイラストはどのカード?

C孟達

69・3番目に好みのイラストはどのカード?

UC公孫讃。

70・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?

この程度の守り、通じぬわ!

71・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?

これが世に響く清龍堰月刀か!

72・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?

ない。

73・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?

ここにいるぞぉ!横山光輝ファンですから。

74・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。

いやぁ〜ん。甘皇后のセリフは何故か良く聞く。

75・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?

SR呂蒙の…でも、思い出せない。

76・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?

R周泰

77・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?

特になし。



その他諸々

78・初期に配布していた白いデッキケースを持っていますか?

ない。

79・公式バインダーは購入しましたか?

買ってない。

80・攻略本は買いましたか?

買ってない。

81・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?

三国志大戦の自販機で出てくる箱。

82・専用スリーブは使っていますか?

使ってます。

83・専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、その方法を教えて下さい。

してません。

84・カードを保護するものはどれくらいの頻度で交換していますか?

交換してない。

85・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。

だぶりのCカードはしてないのも多い。

86・君主カードの区別(更新時など)はどうしていますか

君主カードは一枚。。

87・「これがあると案外便利!」なアイテムがあれば教えて下さい。

もっと保護しやすいスリーブを。

88・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか?

殆ど触れています。

89・その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。

横山光輝三国志

90・未登場人物で新しいカードの能力を考えて下さい。

R顔良・他・●●・槍兵・武7/知3・勇猛・「北方の雄」5、自身、知力時間。
自身の武力が上がる。効果中は前進しか出来ない。
「この顔良を討ち取れるか!」
 
91・既存人物でレアリティや勢力違いの新しいカードを考えてみて下さい。

R公孫讃。大好き白馬将軍。

92・上記で回答した以外に、追加してほしい人物をどうぞ。

紀霊、袁紹祝融夫人、文醜公孫越、高順、冷苞etc

93・現在の148+EX2枚のカードでツッコミたい点があれば、思う存分ツッコミを入れて下さい。

EX諸葛亮。面白くないよ、デブゥ。

94・三国志大戦のために既存のイメージがひっくり返された人物はいますか? いれば、誰かと理由を教えて下さい。

C朱治。ショタ過ぎる。

95・三国志大戦のカードで、愛称で呼んでいる人物がいれば教えて下さい。

呂蒙たん。

96・そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?

普通に。

97・今後、三国志大戦というゲームに期待することは何でしょう。

カードを増やして欲しい。

98・これから三国志大戦を始めようとする方々に一言。

お金の使い過ぎに気をつけて。

99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。

武将イラストを描いて欲しい絵師さんは誰?

自分は今は亡き横山光輝先生や永井豪先生。

100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。

ほ〜れ、おねむの時間じゃて