ところがどっこい

数日間入院して、同部屋のおじいちゃん達にも挨拶して、さて退院!
と準備をしていると、どうも気分が優れない…まぁ、いいかと気にせず片づけを進め、入院会計へ。

あ、あれ、これヤバくね?
すんげーフラフラする…息が続かない…。

入院会計は済ませたんだけど、あまりに異常な状態だと見て取った事務の人が主治医を呼んでくれた。
どういうこっちゃいと先生に聞いてみると、恐らく低髄液圧症候群との事。

な、なんだそりゃ…。

聞いた後に自分でも携帯でググってみると、どうやら手術の時にやった腰椎麻酔による合併症(?)らしい。
腰椎麻酔はその通り腰に麻酔を打つんだけど、どうやら腰の麻酔痕から術後に髄液が漏れてしまうという。
術後、しばらく安静にしてればいいのだが、どうも俺は安静が足らなかった…にしても、ちょっと病院側のサポートの足りなさを訝しむが…まぁ、それは置いといて。

とにかくようはそれらしく、またも入院。さっき挨拶したおじいちゃん達の元に戻る。
1日だけ点滴を打って、とりあえず退院して自宅療養。
マジで寝てるだけだったぜ…何人か友人のお陰で買い物はできたからよかったけど、これでボッチだったら死んでたわ。
低髄液圧症になると、起きていられなくなるから寝てるしかないんだが、これはどうも起きていると下から流れている髄液が頭にまで回ってくれないためらしい。
酷い時は起立性頭痛、首肩への鈍痛、吐き気以外にも指が硬直して動かなくなった…ちょっと怖かった。

退院して暫くして事情を知ってる後輩と暇つぶしにTELしていると、その子とよく行く焼き鳥屋の大将が「なんでその病院に入院したんだ!」と声を荒げていたと伝えてくれた。
どうやら俺が行った病院はクソ病院らしい…おい早く教えてくれよ。
ちなみにトトロの舞台で有名なあの辺りです。皆も気をつけてね。

まぁ、流石に一週間目なので大分体の方は楽になって、多少PC弄ってても平気になってきた。
土曜までは休み取ってあるし、あまり無理しない程度に暫く療養を続けますわ。

みんなも気をつけてね。