中国人は違うなぁ

日曜日は体験入学の手伝いを済ませてから、友人と合流して買い物へ。
買い物って行っても、友人の奥さんの服を買いのを手伝っただけだけど。
パルコはブラブラして、結構可愛い服を皆でチョイス。
奥さんは恥ずかしがりながら買ってました。奥さん細いから何着せても似合うのーかわええし。


その後は中国人の経営する中国の商品を扱ってる店へ行く事に…。
ちなみにその店は何度か前を通っており、通る度に異質な空気を感じていました。
だって看板とか中国語だしね。


中に入ると中国の食品や雑誌が。
驚きなのは中国の番組を市販のVHSに録画してレンタルしているところ。
おい、そりゃ犯罪っちゃうのかとねw


適当にレンタルのVHSを観てると、少年楊家将と書かれたビデオが。


うほっ、楊家将だ!と店内で叫ぶと奥さんが近づいてきて、翔ちゃん知ってるの?
と声をかけてくる。
ちょっと少年楊家将の話をしてると、中国では大人気のドラマらしく皆大好きだそうだ。


逆に三国志は中国の若者は好きじゃないらしく、翔ちゃんの方が詳しいねーと言われたりしました。


中国では三国志の時代の勉強をするらしいのだが、どうも難しいらしくあまり好かれないんだとか。

ちょっとショックw



その後は友人と奥さん行きつけの台湾料理屋へ。
店の主人が中国人らしく、友人の奥さんと仲が良いらしい。

そのお陰か行く度に何か一品サービスで出してくれたりするので、正直僕も好きな店だったりするんだが…。


その日は僕の大好きな高菜の漬物をサービスに出してくれて、主人曰く僕の為に用意したんだそうだ。ありがとう!(笑)
で、今日はもう一品サービスが…。


え、何これ?どう観ても足…そう、鶏の足!!


なんでも中国では鶏の足はとても美味しい物と認知されてるらしい。


いや…流石に日本人にはグロテスクな見た目のせいで食べれないよ…しかも骨硬くて噛み切れないし…(一応挑戦した)

しかし、流石は奥さんは中国人。起用に骨を出して食べてる。


うーん、やっぱりお国の違いって色々あるのね(笑)